さて、美容師向け記事の日。
休業しているサロンも多いですよね。
頑張って生き残りましょう。
ということで。。。
持続化給付金 に関するお知らせ(速報版)まとめ
恐らくかなりアクセス数が増えている経済産業省のHPから。
とまぁ、今現在出ている情報としてはこれくらいですね。
令和2年度補正予算の成立翌日から令和3年 1月15日まで
となっていますが、予算の成立が10万給付が追加されたため伸びたようです。
5月1日からになるんじゃないかという噂。
特別定額給付金(仮称)
例の10万円給付のやつですね。
結局こちらもまだいつになるのかは確定していないのかなと。
市町村で変わるようです。
こちらは100%絶対にもらったほうが良いですもんね。
感染拡大防止協力金
サロン内にマツエクやネイル・フェイシャルを営業しているサロンもありますよね?
今回の協力金はサロン内のマツエクなどを休業、美容室は営業している場合でも貰えそうな予感です。
美容室においてネイル・まつ毛エクステンション・フェイシャルエステ等の施術または部門が存在する場合、休業要請の施設として感染拡大防止協力金の対象に該当するか:照会に対する回答
※4/16の夕方、当組合の大田区の組合員より情報が入り、また、組合事務局が4/17の9:13に東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センターの相談員S様にTEL確認の結果
「美容室にネイル、まつ毛エクステンション、フェイシャルエステ等の施術または部門がある場合、当該施術ブースを閉鎖し、サロンのホームページ上または店頭ポスター等に4/16~5/6の20日間(それ以上の日数も可)の施術を休止している場合、協力金の対象となる。
サロンは、当該施術ブースを閉鎖し美容室を営業している場合でも、美容室を休業していている場合でも対象となる。」
とのことでした。
難しいところですよね。
さて、これ以外にも雇用調整助成金とかありますが、うちには関係ないのであまり詳しくはありません。
また、自治体によっては家賃補助があったりもするみたいですので、テナント賃料の交渉に使えるかもですね。
渋谷区よ、家賃補助してください。。。
がんばって生きましょう。