寒いですけど、7月ということで夏ですね。
夏ということで先日あった本当にあったある意味怖いお話をば。
本当にあったある意味怖いお話。
数週間前の雨の降っている日曜日のこと。
日中サロンで仕事をしていると、なんだかエレベーターホールがタバコくさい。
エレベーターを開けてみてもタバコくさい。
ファブリーズをシュッシュしてニオイを消します。
しばらくしてエレベーターホールに行ってみると、またタバコくさい。
不思議に思いながらもシュッシュ。
しばらくして、スタッフが所用で1階に行き戻ってくると・・・・
え?
1階の外なら分かりますが、エレベーターホールで座ってタバコ吸ってる??
ということで、7階から1階に見に行きます。
そこにはおばさんの影はなく。
なにか荷物が置いてありました。
外を見てもおばさんは見えず。
戻ろうとすると、エレベーターが他の階に。
がしかし、その日は日曜日。
エレベーターが止まっていた階は事務所。
日曜日は休みのはず。
不思議に思いながら、エレベーターを呼んでみると・・・
エレベーターが開くとそこにはおばさんが。
・・・
・・・
おばさんはエレベーターから降りません。
え?え??
と僕は思いながらも、エレベーターに一緒に乗ります。
おばさんは階数ボタンを押しません。
え?え???
と思いつつ僕は7階のサロンのボタンを。
おばさんと一緒に7階に。
7階についてもおばさんは降りません。
入れ違いで先程のスタッフが帰ろうとエレベーターを待っていました。
おばさんに分からないようにジェスチャー。
僕はエレベーターを降り
スタッフはエレベーターに乗り込みました。
しかし例のごとくおばさんは階数ボタンを押しません。
もちろん、一言も話しません。
スタッフが1階を押しておばさんと一緒に去っていきます。
数分後、スタッフから電話が。
おばさんが降りないので、降りるまでスタッフも待っていたようです。
おばさんは降りると、またエレベーターホールに座ってタバコを吸い始めたと。
・・・
・・・・
こわ。。
しばらくして、エレベーターホールに。
やっぱりタバコくさい
まだ1階にいるのかと思い、注意しに行きました。
1階にはおばさんの姿はなく、荷物もありません。
けどなんでこんなにタバコくさいんだろう・・・
ふと思い出しました。
もしかしてと思い、そのフロアに行ってみると・・・
エレベーターホールには・・・
例のおばさんが荷物を置いて地べたに座りながらスマホを充電しているではありませんか。
怖いと思いつつも、ここまで来たらいくしかありません。
フロアに降りて、おばさんと話します。
僕の第一声。
そう。
日本人なのか、外国人なのか分かりません。
めちゃくちゃエレベーターがタバコ臭いんだわ。
うちら仕事してて、お客様がエレベーター使うからタバコ臭いと困るんだわ。
タバコ吸うなら外で吸ってくれる?
友達待ってるので、1階にいてもいいですかぁ?
そして僕はサロンに戻りました。
しばらくしてビル全てのフロアを見に行きましたが、おばさんはいなくなっていました。
がしかしその日一日はドキドキ。
そんなことを思いながら、その日一日は過ごしました。
幽霊より実在する人間のほうが怖いというお話。
もちろん、特にそんなことはありませんでしたが。
めでたしめでたし。