そろそろ梅雨に入りますね。
梅雨から夏が終わるまでは僕の嫌いな季節です。
汗をかかずに生きていきたい。
さて、そんな湿気だったり汗だったりでのお悩み。
ええ。
クセ毛の方にしか分からないですよね。
ストレートヘアの方は逆にペタッとしてしまうのがお悩みですからね。
さて、話を戻して髪のボリュームを抑えたい時・・・
縮毛矯正しましょ!
と美容師さんは言ってきますよね。
ええ。僕だって言います。
ただし、全部が全部縮毛矯正したほうが良いということはありません。
場合によってはストレートパーマでも十分な場合があります。
ざっくり説明
縮毛矯正はストレートアイロンを使用
ストレートパーマはストレートアイロンを使用しない
縮毛矯正は薬剤と熱でクセを伸ばすけどダメージ大
ストレートパーマは薬剤のみで熱を使わないのであまりクセは伸びずダメージ小
縮毛矯正よりもストレートパーマの方が安くて時間も短い
ざっくりの説明です。
お客様のご要望や髪のくせ、履歴などによってはストレートパーマでも十分な場合はがります。
ということで、実際に見てみましょう。
ストレートパーマの効果を実際に見てみる
ビフォアです。
毛先はコテで巻いています。
縮毛矯正はかけておらず、ホワホワした髪の毛。
ご要望はボリュームダウン
ここが重要です。
- クセを伸ばしたいなら縮毛矯正
- クセが残ってもいいからボリュームダウンしたいならストレートパーマ
という感じですかね。
ストレートパーマでクセをしっかり伸ばせるかどうかは髪質次第です。
ってことで、薬剤を2種類使って塗り分け。
いい感じになったら流して固定。
はい、仕上りです。
ただ乾かしただけ。
縮毛矯正よりは艶やクセが伸びたりはしていません。
比べると分かりやすいです。
真ん中のバーを左右に動かして下さい。
[twenty20 img1=”17473″ img2=”17476″ offset=”0.5″]
[twenty20 img1=”17474″ img2=”17477″ offset=”0.5″]
違いますねやはり。
髪質によりますが、しっかりとクセを伸ばしてもっと艶がほしい方は縮毛矯正がオススメです。
また、どれだけ持つかは・・・分かりません。
だって、ストレートパーマって僕の美容人生で10回くらいしかしたことないので。
軽くコテを通せば・・・
こんな感じです。
※コテを通しています。
ストレートパーマをかけずにコテを通すより、ストレートパーマをしてからコテを通したほうが仕上りは良いです。
すでに縮毛矯正がかかっている髪がある方は縮毛矯正がオススメです。
しっかりと美容師さんとご相談して決めていきましょう。
ぜひご参考にして下さい。