最近話題の格安SIM
なんぞや?
と思いつつも、さほど調べようとも思っていませんでした。
がしかし
お客様が詳しかったので教えてくれたり
数少ない友人が格安SIMの仕事していたので聞いてみたら・・・
圧倒的に格安SIMの方が良い
という結論に至りました。
ってことで、ざっくりなご説明しましょう。
先に書いておくと、月額5000円以上安くなります。
キャリア・格安SIMって何?
まずは用語の説明。
キャリア(正式名称はMNO)=au・SoftBank・docomo
格安SIM(正式名称はMNO)=格安SIM
キャリアは従来通りのアレなので、ご説明はなしで。
格安SIMはキャリアの回線を借りて運営、安く使用できます。
基本的にキャリアは電話通信事業から始まっているので、電話メインで
格安SIMはインターネット事業から始まっているので、インターネットメイン。
格安SIMのデメリットは?
まず、キャリアのメールアドレスが使えません。
なので、@softbank.ne.jpとかそれ系が全て使えなくなります。
格安SIMにする前に色々な所に登録しているアドレスの変更をすればOKですね。
ちなみに、アップルIDのアドレスも変更しておきましょう。
あとは・・・
かけ放題がない(あるのもあるかも)
時間帯や場所によって速度が変わる
くらいですかね?
電話に関してはLINE電話ありますし、従来通りの30秒いくらみたいな感じです。
時間帯や場所によって通信速度が変わりますが、僕は基本Wi-Fi環境下で生活していますので、関係ありません。
ちなみに速度は3mbpsを超えていればそんなに変わらないようです。
最高速度よりも最低速度で見たほうが良いらしいです。
ちなみに昨日、渋谷で16時頃にネット使いましたが、問題なく普通な速度を体感しました。
まぁ、兎にも角にも格安SIMにするといくらになるの?
僕は昨日までSoftBankで月々7000〜8000円くらいでした。
んで、iijという格安SIMに乗り換えて・・・
月額1600円3G
そして今ならキャンペーンで
最初の1年間は月額1300円5G
あとは電話した分だけかかります。
しかも電話は専用アプリを使用すれば半額
ちなみに先月の僕は2G使っていません。(ほぼWi-Fi)
SoftBankの違約金9500円税抜き
iPhoneの割賦金残り
ナンバーポータビリティ(NBP)3000円
それらは一括で来月引き落とされますが、それでも十分にお得でした。
ちなみに、ナンバーポータビリティ(NBP)をキャリアから電話で取得するのですが、かなり食い下がってきます。
僕はSoftBankでのiPhone6Sだったので、SIMロックを解除したらそのまま使えました。
とりあえず、Wi-Fi環境下で生活することが多い方や、電話をそんなに使わない方にはオススメですね。
変えるまでのアレが色々面倒なだけで、それ以降は特に何も問題はないので。
格安SIMオススメです。
ではでは。