ボブからロングに伸ばした時の過程をざっくり簡単にご説明いたします。
ただ伸ばすだけなら切らなければいいのですが、ボブから伸ばす場合は段階があります。
それでは僕が描いた絵を使ってご説明いたします。
そう、まさかの絵でご説明です。
まずはボブの状態
基本的にはボブは前下がりになっています。
横から見た時に床と平行に見えても、実はゆるく前下がりになっています。
これは少し前下がりにしないと、乾いた状態で床と平行に見えないので仕方ありません。
ボブが伸びて肩に当たる状態
次はボブが伸びた状態です。
ミディアムくらいですかね。
髪が肩に当たってハネやすくなる状態です。
これくらいになると、前下がりなのが見てわかるようになってきます。
この状態からロングに伸ばすためには・・・
横から見た時に床と平行になるようにカットをします。
線のはみ出た部分ですね。
前下がりのミディアムって今の時代あまりないですからね。
そうすると・・・
こうなります。
前から見た時には少し短く感じますが、ロングに伸ばす過程で通らなければいけない道ですね。
ミディアムからロングに伸びた状態
胸くらいまで伸びれば、ようやくロングと言って良いくらいの長さになります。
もちろんこの状態で伸ばすのもアリですが、この場合は後ろから見た時にU字にはなりません。
後ろから見た時には床と平行気味になります。
ロングで人気なのは、後ろから見た時にU字・V字になる方が綺麗に見えます。
また、U字・V字の場合は下半身がすっきり見えます。
U字・V字にしたい場合はここから・・
イメージ的にはこの線のように切ります。
実際はこういう切り方ではないですが、あくまで簡単なイメージです。
そうすると・・・
こんな感じの綺麗な後ろ姿に。
髪は基本的には1ヶ月に1センチ程度伸びます。
季節によっては変動はありますが・・・
ぜひ参考にして綺麗に伸ばしてきましょう。