またもブログ見てご来店いただけました!
皆いい人ばかりで本当に嬉しいですw
今回のお客様は何の記事から僕のブログにたどり着いたのかを聞いてみると
「すきバサミを使わない」みたいなワードで
こちらの記事が出てきたようです。
Google大先生ありがとう!!
この記事にも書いていますが
教えられてきた技術が美容師により様々です。
この技術だけが正解で、この技術以外は間違い!!なんてことはないと思います。
ただ、それでもお客さんがやり辛かったり、喜ばないならそのお客さんには合わなかったということになりますね。
すきバサミを使う美容師は下手クソだ!!
なんてことは思いません。
だってすきバサミ使っても使わなくても上手い人は上手いんだからw
そもそもすきバサミ自体が悪なわけではありません。
きちんとしたすきバサミや技術・知識があればすきバサミは最高の道具になります。
間違った使い方をすればトラウマしか産みません。
適材適所というか
薬も過ぎれば毒となる
ということですね。
ええ。
昔の自分、いいこと書いていますねw
まぁそういうことなんですよね。
ということで、先に進みましょう。
ビフォア〜カウンセリング〜
この写真は少し赤く見えますが・・・
光に透けると赤みもありますが黄色味もありますよね。
今回のご要望は
- 赤みのない・黄色味もない透明感のある暗めカラー
- 前回変に量を減らされたので毛量を減らさないでほしい
- 毛先はコテで痛んでいるので2センチほどカット
そして乾かすだけでもいい感じになるように
とのご要望でした。
赤みのない・黄色味もない透明感のある暗めカラー
元の髪質的にすごく赤みのある髪ではありません。
どちらかというと黄色くなりやすい髪質でした。
なので、がっつり緑で赤みを消すカラーではなく
アッシュで赤みを消すカラーでいきます。
少し黄色くなっているので、黄味を消すために紫も入れて。
カラーはダメージなども抑えるためにイルミナカラーで。
前回変に量を減らされたので毛量を減らさないでほしい
前回、「すきバサミを使わないでほしい」と美容師さんに伝えたところ
レザー(カミソリみたいなやつ)で毛量を減らされたと。
その時に変に減らされたようでやりづらくなったので、あまり減らしたくないとのご要望。
お願いして本当に少しだけ毛量を減らさせていただきました。
ほんの少し減らすだけでも指通りが良くなるので。
もちろんやりづらくならないように考慮しながらです。
毛先はコテで痛んでいるので2センチほどカット
週4はコテでワンカールしているので、毛先だけ少し痛んでいるようです。
なので2センチだけカットしてダメージ部分を無くします。
今回は基本的にすきバサミを使いませんでした。
すきバサミが嫌というご要望もありましたが、今回は必要なかったので。
ほぼ毎日コテをしていると痛みますからね。
そんな方にオススメはヘアビューロンのコテですね。
(高いけど最強)
アフター
ノーブロー・ノーコテのハンドブローのみ
カットも大事ですが、乾かし方も大事なのです。
ご要望の乾かすだけでも良い感じのスタイルになりましたね!
上の写真だと、すごい暗く見えますが・・・
光に当たると柔らかい透ける感じのカラーに。
逆光だと白っぽく見えます。
透明感を出すには補色を使って赤味・黄味を相殺していくのが大切になります。
良き色です。
比べるとかなり上品なカラーになりましたね!!
これからの時期は紫外線で抜けやすくなるので、気持ち暗めのカラーにしておくという対策も必要かもしれませんね。
やっぱりイルミナカラーはダメージ少ないですね。
(ダメージゼロではありません)
お客様にも喜んでいただけたようで何よりです。
ちなみにお客様が良かった記事は
こちらの・・・
これが笑えたようです。
胡散臭い広告をうまく表現できたようですねw
笑って頂ければ何よりw
そして
とw
すみません。
僕は施術中おしゃべりですw
覚悟してきてくださいねw
ありがとうございました〜!!