オーガニック?
意味分からん!!
という謎の心の声から始めました。
現役美容師です。
さて、お客さんに聞かれるんですが
オーガニックシャンプーのほうがいいの?
という声をたまに聞きます。
さてさて。
いかがなものか。。
調べてみました。
目次
オーガニックシャンプーとオーガニックは別物
驚愕の事実ですが・・・
- オーガニックシャンプー
- オーガニック
は別物です。
ちょいと詳しく。
オーガニック(有機栽培)の基準はこちら
【 有機栽培 】
1.農薬を使わない
2.化学肥料は使わない
3.肥料を使用する場合は有機肥料のみを使用する
【 有機認証 】
1.圃場は最低3年以上農薬を使っていない
2.有機肥料であっても化学薬品や重金属が含まれないものを使用する
3.栽培によって環境を破壊しない
4.労働条件を厳守している
5.環境・衛生管理の整備
6.上記に関する管理プログラムの制定とその実施
7.上記に付帯する全ての事項に対する第三認証機関による検査と認証及び年次更新
オーガニックシャンプーの基準は?
・・・・
・・・・・・・
日本ではオーガニックシャンプーの基準がありません。
食品とは違い、日本ではオーガニックシャンプーの認定がないのが現実です。
何を基準としてオーガニックシャンプーと謡っているのか分からなくなった瞬間ですね。
※別にオーガニックシャンプー嫌いなわけではありませんよ?使ったことも使う気もないだけです。
海外のオーガニック商品は別
不思議なことに海外のオーガニックシャンプーはきちんと基準があるようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/10076515/ 参照
海外の「エコサート」や「ビオコスメ」、「ネイトゥルー」他のものについて、認定基準を比較してみてみると、団体によってかなり異なっています。
オーガニックコスメの認定をとった化粧品というと、消費者はまったく合成成分を使っていない化粧品と思いがちですが、じつはこれらの基準は、いくつかの合成成分を認めて、そのポジティブリストを作っています。
つまり、それぞれの団体のオーガニックコスメの認定基準は、どこまで合成成分を許すかということによって違いが出ているのです。
もちろん、国によって微妙に違うようですが。
合成成分の配合量なども決まっているようですね。
日本はないようですが
オーガニックシャンプーのメリット・デメリット
そんなこんなでメリット・デメリットを書いていきましょう。
メリット
- 安い市販の石油系シャンプーよりも刺激が少ない
- 弱酸性
- 人工的な香りがしない
- 頭皮トラブルがある人でも使える
デメリット
- ちょっとお高い
- 泡立ちが悪い
- きしむ
- 植物系のアレルギーがある方は注意
- 本当にいいものを選ぶのが難しい
- 消費期限が早い
といったところでしょうか。
まぁいいものはいいでしょうが、日本でオーガニックシャンプーの基準がないというものを見てしまうと何を信じたらいいのか分からなくなりますね。
必ずしもオーガニックシャンプーが良いわけではない
別に喧嘩売っているわけではないですが・・
絶対ダメとも絶対いいとも言えないですよね。
信じるものは救われる的なこともあるし。
でも、今の科学技術はすごいですよ。
どんどん髪に良いシャンプーとか出来てきています。
オーガニックシャンプーよりもいいものもあります。
逆に日本はオーガニックシャンプーの基準がないということは、いい具合に化学成分などを入れていれば良いシャンプーがあるのかもしれませんね。
分かりませんが。
どっちつかずの結論ですが、使ってみて良ければアリなんじゃないかなと思います。
ではでは。