お客様に聞かれるシリーズです。
前髪って一番大事ですよね。
ですが・・・
というお声を聞くことがあります。
ということで、そちらについて書いていきましょう。
毎日クセのせいで違う感じになる?
お客様によりますが、意外と多い理由があります。
それは
- 髪を乾かすまでの時間
- 髪の乾かし方
- 寝癖
この3つが多いですね。
もちろん、ただ単純にクセが強いという方もいます。
ですが、毎日違うクセ・分け目になるという方は上記の3つの可能性が高いです。
髪を乾かすまでの時間
女性だとよくあることですよね。
お風呂から上がってタオルターバンをした状態で、乾かすまでに時間を置いてしまうこと。
その間に化粧水を塗ったり
髪が半乾きになるまで他のことをして乾かす時間を短くしたり
お子様がいらっしゃる方は、すぐに乾かすことは難しいですよね。
ですが
タオルターバンをして時間を置いてしまうと、髪の毛が少し乾いてきてしまうので変なクセが付きます。
髪質にもよりますが
10分程度タオルターバンをしているだけで、前髪がある程度乾いてしまうことも。
(僕はそのパターンの髪質)
少し乾いてからドライヤーで乾かしても、ついてしまったクセは直りません。
もう一度前髪だけ濡らさないといけません。
できる限りお風呂から上がったら早めに乾かしましょう。
もしくは、前髪だけでも最初に乾かして下さい。
髪の乾かし方
こちらも多いですよね。
この乾かし方は、これからサクッと書きますが・・・
美容室に行ったときに美容師さんが乾かしてくれる乾かし方を見たほうが分かりやすいです。
乾かし方は・・・
- 前髪と思うところよりも上から下に向かって乾かす。
- 分け目は無視
- 指で左右に大きくジグザグしながら
- 前髪の上から生え際を少し超えるくらいまでジグザグ
という感じですね。
言葉で伝えるのはかなり難しいですね。
美容師さんが乾かしてくれる乾かし方を覚えましょう。
寝癖
直し方は一択しかありません。
前髪を根元・頭皮から濡らして、上記の乾かし方をしましょう。
寝癖がついてしまうのは仕方ないです。
髪の毛は短い方が寝癖は付きやすいですからね。
- うつ伏せで寝たり
- 髪の毛を乾かしてから、すぐに寝たり
そうすると前髪にクセが付きやすいですよね。
水スプレーか、手に水を付けて前髪の頭皮からしっかり濡らしましょう。
一度ついてしまった寝癖は、しっかりと濡らさないと直すことは困難です。
ぜひご参考にして下さい。