美容師向け記事の日です。
ってことで、美容師向け記事。
なので美容師じゃない方は別記事を御覧下さい。
美容師向けなので、読みやすくは書きません。
読みたい方だけ頑張って読んでください。
さてさて今回の題材はこちら。
シェアサロン・面貸しって今後増えていくけど本当にそれでいいの?
・・・・
いやなんか、挑発的なタイトルになりましたね。
先に書いておきます。
一切悪気はありません。
あるはずがありません。
だってうちも似たようなものだし。
さてさて、本題。
シェアサロン流行っていますね。
まぁもちろん、それは必然で時代の流れもマッチしているからなんですが。
時代を考えれば、本当にこれからフリーランス・シェアサロンは増えてきます。
別に悪いことではありませんよね。
正社員だった美容師さんがシェアサロンに行くのは時代の流れ。
考え方の変化ですよね。
今まで美容師さんが開業していた理由とはまた違ってきますからね。
以前は開業したい理由とした時に
- 自分のサロンが持ちたい
- 自分の好きなようにやりたい
- 好きな商材を取りたい
- お金がほしい
- 休みがほしい
という理由があったでしょう。
こちらは基本的にはシェアサロン・フリーランスになれば叶います。
しかもリスクがかなり少なく。
開業する(サロンを作る)のとのリスクの差は明らかですよね。
開業資金が違います。
1千万くらいかかっていたのが、100万しないですもんね。
初期費用。
言ってしまえば気軽に働けます。
がしかし、1個だけ問題点?があります。
昔の美容師さんはなぜ独立したかったか?
今はいい
けど、数十年後。
40歳
50歳
60歳
いつまでハサミを持てますか?
いつまで現役で美容師できますか?
いつまで自分の売上だけで生計を立て続けられますか?
ってことで開業して、自分がそこまで働かなくても収入があるようにするためってのもありましたよね。
シェアサロン・フリーランスで美容師のみを続けるのは限界があります。
絶対に。
なので、美容師のみで生計を立てるという働き方は、今はいいけど将来を見ると危ういですよね。
差別になるのか分かりませんが、女性はいいと思います。
旦那さんが基本働いてくれると思うので自分ひとりで生きていかなくてはいけないわけではないので。
出産後も顧客のみを施術することも可能でしょう。
逆にシェアサロン・フリーランスは向いているでしょう。
どちらかというと、男性ですね。
結婚相手にもよるともいますが
共働きじゃない場合は一人で生計をたてなければなりません。
一生美容師のみで生計を立て続けますか?
厳しいですよね。
なのでそういう方は開業したほうがいいと思っています。
ただ一つ、語弊があると思いますが。
美容師のみで生計を立てる場合は
です。
シェアサロン・フリーランスで働きながら、別で収益を出せるようになれば万事解決ですよね。
なんだってありますよね。
コンサル
ウェブ
商品開発
セミナー
なんだっていいので、美容師以外の収入源を持てれば将来も見据えてシェアサロン・フリーランスで働くのは良いと思います。
今の目先のお金だけで働いていると危ないですよねってお話です。
数十年後のことも考えると、美容師のみで生計を立て続けるのは至難の業。
シェアサロン・フリーランスで働く方は、将来設計をきちんと考えたほうが良いでしょう。
まぁ、そんなこと僕に言われなくてもというお話だと思いますが。
ではでは。