ブログ見てご来店いただきました〜!
ありがとうございます。
地毛に戻る職人(仮)です(嘘)
LINEにてご予約いただきました。
昨年10月に暗めにカラーしてから今に至るので、プリン&毛先の色抜けがすごいです。
黒髪に戻したいのですが、根元10センチくらいはもう地毛になっているので、就活の時のように青黒くなると不自然になるのではと思い、今に至ります
長さは毛先が鎖骨くらいです。
カット、パーマは今年4月にしたのですが、あまり気に入っていないのと暑いのとで、ずっと一つに結んでいます。
今年11月に結婚式を予定しているので、できればあまり長さは変えたくありません。
量は多すぎて髪が乾かないので、調整していただきたいです。
結婚式が終わったら、短くしたいと思っています。
色々ご相談に乗っていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
ということでご来店です。
ビフォア〜カウンセリング〜
髪の履歴
- 最後のカラーは9ヶ月前に暗めに
- 最後のカット・パーマは4ヶ月前
- パーマは普通のパーマ(デジタルじゃない)
ご要望
- 自然な地毛にしたい
- 就活のときのような不自然な黒にしたくない
- 11月の結婚式まで髪を伸ばしたい
- けど、量が多いので毛量調節して欲しい
メニュー
- カット+カラー+TOKIOトリートメント
自然な地毛にしたい
数多くオーダー頂くアレですね。
多分・・・僕以上に地毛に戻すカラーをしている方はいないのではないでしょうか??
いや、これで売っているわけではないのですよ?
さて、いつもどおり地毛にしましょう。
10センチ位のプリンちゃん。
地毛の色が完全に分かるので、地毛の色・明るさに合わせてカラー剤を調合します。
いつもどおり某優秀な白髪染めを使用。
通常のカラーよりも色落ちしにくいので、逆に言うと色持ちが良いということに。
黒染めよりは明るくしやすいですが、普通のカラーよりも明るくしづらいです。
なので、今後のカラー事情もきちんと踏まえた上で白髪染めを使用しましょう。
落ちにくいとはいっても黒染めじゃないので落ちてきます。
2ヶ月位を目安に2〜3回程度染めることで定着して自然な地毛っぽくすることが出来ます。
(元の明るさによりますが)
可能な限りダメージを抑えるために、薬剤のパワーを限界まで弱めます。
1剤を弱めの薬剤+薄める薬剤で
2剤を弱めの薬剤+1剤のアルカリをキャンセルしてくれる薬剤で
これ以上弱めるには、更にケアカラーを入れるくらいしか無いですよね。
就活のときのような不自然な黒にしたくない
また、就活のような「黒染めしました!!」感はイヤですよね。
これは根本から毛先まで全てが同じ明るさになってしまうと不自然な黒になってしまいます。
通常、全く染めていない髪でも長年のダメージにより根本から毛先にかけて明るくなっていきます。
というわけで、このカラーも毛先が少し明るくなるようにすることで自然な地毛にすることが出来ます。
11月の結婚式まで髪を伸ばしたい
おめでとうございます。
11月までということで、4ヶ月程度。
4センチくらいしか伸びませんので、ほぼ切りません。
ダメージ部分のみを丁寧にカットして、指通りをよくします。
パーマがかかっていますが、気にっていないのでいつも出さないようです。
パーマは無視してカットします。
ストレートパーマで落とすという手もあるのですが、直毛なので毛先のワンカールは良いとのことですので、パーマ落としはしません。
けど、量が多いので毛量調節して欲しい
夏ですしね!
暑いですよ。。。
ですが、ご自身の結婚式にご自身の髪でヘアアレンジをするかどうかはまだ決まっておらず。
なので、あまりガッツリ減らしてしますと困るかもしれませんね。
ある程度毛量を減らしていきます。
というわけで、仕上がりです。
アフター
自然です。
ナチュラルです。
(パーマを伸ばすため軽くブローしています)
どこから地毛なのか分かりません。。
(根本の地毛部分は染めていません)
比べてみましょう。
ええ。
文句なく綺麗でしょう。
こちらも比べてみましょう。
自然!!
お客様より
本当に地毛よりもきれいに伸びた地毛みたい
とありがたいお言葉も。
根本と毛先を比べてみると、毛先のほうが明るくなっています。
これが自然な地毛の秘訣ですね。
2ヶ月を目安にあと2回ほど染めれば自然に地毛につながるようになります。
ありがとうございました〜!