美容師さんなら一度はあるでしょう。
ガシャン
シーン
全てのスタッフが落ちたシザーと落としてしまったスタイリストをただ見つめるだけ
まるでこんな風に。
あ・・・
・・・あ!!!??
そう。
何よりも恐ろしい出来事・・・
美容師の命と言えるシザーを落としてしまった時・・・
ほぼ死を意味します。
もしもそれがカットの途中だったら・・・
怖くて仕方ありません。
1丁5万〜10何万のシザー
落としたら90%の確率で刃が欠けますね。
運良く刃がしまった状態で落ちてくれれば・・・
欠けずに済んだりもしますが、基本無理でしょう。
1度落としてしまっただけで、開閉すらまともに出来ないこともあります。
僕も1度ありました。
そんな時、予備のシザーや馴染みのハサミ屋さんがすぐ駆けつけてくれればよいですが・・・・
なかなか・・・ね。
ってことで、そんな時に僕が助かった方法は。。。
はい。
こちらの研ぎ師さんです。
僕の場合は運良く付近を回っている最中だったので、2時間後には来てくれました。
場合によってはぜんぜん違うところにいる場合もあるので、運次第ですが・・・
電話して来てもらい、車の中で20〜30分で研いでくれます。
※1丁の場合。2丁なら30〜40分位
ちなみに腕は良いです。
シザーの好み(逃げるように・逃げないように等)も聞いてくれます。
更には、研いでいる間にスペアのシザーも貸してくれます!
料金も普通な感じ。
シザーを落としてしまったら、一度ダメ元で電話してみてください。
通常は何丁か頼むと喜んできてくれます。
シザーを落としてしまった場合の応急処置(自己責任)
最後に自己責任で応急処置の方法ですが・・・
事前に用意しておくものがあります。
東急ハンズなどで4000番のラッピングフィルムを購入して置いてください。
で、それと一緒に革をこんな感じで切っておいてください。
そして・・・
シザーの刃の外側はほぼ45度でこの写真だと左から右に真っ直ぐ
そして内側をほぼ0度でまっすぐに。
これを欠けている部分のみ直るまで何度か。
はい。
完全に自己責任ですよ。
僕はこれを馴染みのハサミ屋さんに伝授してもらい、会得しました。
そして僕は器用です。
なので、先日も何故か少し欠けていた刃をこれで直しました。
自己責任です。
絶対に僕のせいにしないでください。
上手くやれば、少しの刃の欠けなら直せますが、かなり慎重にやってください。
参考程度にお願い致します。