火曜日です。
シリーズ化していますが、本当に美容師さんが読んでくれているのかは謎です。
それでもとりあえず書き続けてみましょう。
今回のテーマは・・・
目次
美容師個人(スタイリスト・アシスタント)でSNSやブログをやったほうが良いのか?
今更なテーマですねw
さて、美容師さん向けってことなので、読みやすく書くつもりはあまりありませんのであしからず。
僕が思う答えを簡単に書いてしまえば・・・
やらないよりはやったほうが良い
まぁ、誰でもそう思いますよねw
やらないよりはやったほうが良いですが、100%やったほうが良いというわけではないかなと思います。
3日坊主でずっと放置してしまうなら、やらないほうがよい
例えばのお話。
気になる美容師さんが
「ブログ始めました〜。これから頑張って書いていきます!」
ってなって、数回投稿したらそれ以降数年放置されていたらなんの意味もありません。
最終投稿日が2011年とかになっていたら見る気もないですし、
飽き性なのかな?
というレッテルが貼られる可能性も。
だったらやらなくて良いんじゃないかなと。
逆に週1回でも月に2回でも投稿できるならやる価値はあります。
そもそも何のためにSNSやブログをやるのか?
というか、なぜこんなこと書いてるかというと・・・
「SNSやブログやったほうがよいかなぁ」
みたいな相談を受けることがあるんですけど・・・
大体の方が集客したいから始めたいって考えですよね。
分かるけどね・・・・
まぁけどね・・・・・・・
そう簡単に集客なんて出来ないすよってことは分かっててほしいですよね。
圧倒的なセンスや支持があれば簡単に集客できるでしょうけど・・・。
基本、大体は継続です。
たぶんSNS・ブログで即効性の集客が見込めるとしたら
インスタかツイッターなんでしょうね。
インスタ・ツイッターって若い子が多いですからね。
んで、センスいい写真や、割引などを書いておけば結構早めに効果は出るかなという憶測。
センスいい写真が一番大事ですが。
ブログは集客というよりも、顧客に向けて書いたほうがよいかなと。
やっぱり「集客するぞ!!」ってブログは隠してても見てて分かりますし、僕は行きたいとは思わないです。
僕はね。
単純に自分のことを伝える自己紹介みたいなイメージでブログをすればよいのかなと。
- 休日こんなことしています
- こんな趣味があります
- いい髪色出来ました
- こんな考えで美容師しています
みたいなそんなことを書いていけばいいのかなと。
※ちなみに美容のことを一切書かなくてもいいのは美男美女のみです。
ブログを継続してそういったことを書いていくとどうなるのか・・・
例えばお客様が美容師を紹介するとき・・・
ブログを教えれば、どんな人なのかがわかりますよね?
全くなんの情報もない美容師さんと
色々情報がある美容師さん
どちらのほうが行きやすいか?親近感が湧くか?
単純に色々と情報があればあるほど基本的には良いですよね。
※クズみたいな内容の情報ならない方が良い。
※クズみたいな情報=酔っ払った写真だらけとか
「あ、こういう考えで美容師やってるんだ」
「自分と同じ趣味がある」
などなど理解出来ることや、共通点があればあるほど親近感はわきますしね。
単純にアレです。
美容室のHPがあり、情報が載っているところ
美容室のHPがないところ
どっちのほうが紹介されたりSNSから見つけた時に行きやすいかって言ったら、分かりやすいですよね。
もちろんHP無くたって新規のお客様が来るところは来ます。
なので、個人のSNSやブログをやっていなくても新規のお客様が来る人は来ます。
けど逆に、HPが合っても新規のお客様が来ないところは来ない
個人でSNSやブログをやってても新規のお客様が来ない人は来ない
ってことにはならないですよね?
あるに越したことはないです。
年間に1人、HPや個人SNS・ブログでご来店される可能性もあります。
可能性はあればあるほどよいですからね。
なので僕はブログやSNSをとりあえず続けています。
一人でも来てくれたらラッキー程度の軽い気持ちで。
なにもしないで0よりは良い。
SNSもブログもとりあえず継続することが大事ですからね。
週に1回だけでも続ければ良いと思います。
そしたら1年間で48回投稿出来ますからね。
1個の投稿で知らない人が1人見てもらえたら
どんなに最低でも48人には見てもらえるでしょう。
運が良ければ、ご予約に繋がる可能性もありますよね?
・・・
やらない手はないですよね。
SNSなんて無料ですし。
ブログも無料で出来るのもありますしね。
けど、ブログを週一でも続けるなら
はてなブログプロ
ワードプレス
をオススメしておきますが。
続けられるかわからない方は、お金の掛からないブログを開設したほうがよいでしょうね。
うんうん。
そんな感じで、こんなところで終わりにしましょうかね。
とりあえず、継続してやればいいことが起きるかもよ?
的な感じで捉えてもらえればよいかなと。
ではでは。