美容師さんが施術中に気をつけていること。
コーミング(クシを梳かす作業)
きっと、どの美容師さんも気をつけているでしょう。
何を?
コーミング(クシで梳かす作業)次第で髪がダメージしてしまわないように。
髪をガシガシとクシで梳かしてしまうと、実はダメージしてしまいます。
クシで梳かす時とは
- カット
- カラー
- パーマ
- 縮毛矯正
などの施術をする時にはクシで梳かしますよね?
ちなみに僕は乾かす時はコーミングしません。
クシで梳かしません。
指で梳かしてそのまま乾かします。
話がずれました。
乱暴にガシガシと髪をつかすとどうなるのか?
髪を梳かす時・・・
特に、濡れている髪を梳かす時
雑にガシガシと梳かしてしまうと、キューティクルが痛んでしまいます。
イメージ的にはキューティクルが剥がれてしまいます。
キューティクルがダメージすることで
髪の指通りや
カラーも色持ち
ツヤ
などが悪くなってきます。
せっかく美容室に行ったのに、無駄にダメージして帰るって嫌ですもんね。
実際にそういうところをお客様が気にしているケースもあります。
(たまに他店の口コミとかで見る)
僕たち美容師もできる限りダメージしないように髪をいたわりながら施術するので、
できればお客様もご自宅で無理にガシガシとクシを梳かさないようにしていただきたいですね。
毎日ガシガシと髪を梳かすことで、ダメージが加速していきます。
オススメの髪の梳かし方
これは完全に僕の個人的になオススメの梳かし方ですが・・・
ご自宅でクシで髪を梳かす必要はない
と思っています。
もちろん、クシで髪を梳かした方が綺麗に見えますよね?
綺麗に整えているので当然ですが。
僕は手ぐしで十分派です。
乾かし方や扱い方をしっかりしていれば、手ぐしだけで髪は綺麗になります。
手ぐしならクシやブラシよりも粗いので、引っかかりづらいです。
また、もし引っかかったら無理にブチっとしないようにしてくださいね。
切れ毛・枝毛・ダメージの原因になります。
ぜひ参考にしてください。