LINEにてまたもご予約いただきました!
本当にありがとうございます!!
何を検索してこのブログにたどり着いたのかを聞いてみると
「痛まないカット」みたいなので検索してたらたどり着いた
と。
僕のカットは痛まないカットで検索がかかるのでしょうか?w
どちらかというと、綺麗に伸ばすためのカットといったところでしょうかね。
さて本題に。
ビフォア〜カウンセリング〜
綺麗な髪ですね。
縮毛矯正などはしていない地毛でまっすぐストレートな羨ましい髪質・・・。
一体何がお悩みなのでしょうか?
髪を伸ばしているけど、少しダメージが気になる。
切りたくないけど切ったほうがいいの?
実際に触ってみると・・・
いや、さほど傷んでいるわけではありません。
けど、中間から違和感が・・・
乾かしてます。
あ、けど途中で諦めちゃってます。
・・・あれ?
この間もそんなことがあったような・・・。
この時ですね。
やっぱり髪が長い方はでダメージが気になる方は
髪を途中までしか乾かしていない
というのが多いようですね。
まぁ、長くてめんどくさくなっちゃいますしね。
ですが、綺麗な髪にしたいのであれば必ず乾かすことを勧めます。
元の髪質がいい方はそこに甘えてしまってきちんと乾かしていないんですよね。
僕のようなくせ毛に悩んだり、元から絡まりやすい髪の方など、元の髪にコンプレックスが強い方は必ず乾かしています。
だって乾かさないと大変なことになるのでw
綺麗な髪を保つにはカットやトリートメントなども大切ですが、乾かすこと・乾かし方が大切になってきます。
元の髪が綺麗な髪なので、宝の持ち腐れになってしまいます。
もったいない。。
もっともっと綺麗な髪になるはずです。
伸ばしているけどダメージの気になるカラーについて
カラーは痛まなければしたい
とのこと。
そうですね。
こちらにもありますが、ダメージをしない方を選ぶならリタッチのみがオススメです。
ですが、毛先がキンキンになっていたりする場合は全体染めで傷んで見えないようにダメージレスでカラーします。
似合うなら暗くしたい。
プリンが目立ちづらいような感じがいい。
似合わないわけではないのですが、暗すぎてしまうよりも多少明るい方が柔らかい雰囲気になります。
暗めの寒色にしようかという案もあったのですが、毛先に残っている「以前暗くした染料の残り」が邪魔をします。
綺麗な暗めの寒色にする場合は一度その染料を取り除かなくてはいけませんね。
話し合った結果
全体的にもそこまで明るくないので、今回は根元のリタッチののカラーをしました。
まぁ、問題点があるとすれば・・・
伸ばしている時に根元のカラーだけだと変わらないから飽きる
ということですよね。
前も似たようなことがありましたが。
もうこれについては出来る限りは飽きないように少しは変えたいのですが・・・
出来るだけ早めに伸ばしたい場合やダメージが本当に嫌な場合はそちらを優先していただきたいですよね。
伸ばしているカットについて
基本的には伸ばしている場合は毛先を少ししか切りません
と言っても、ダメージレベルや前回のカットなどによって5センチくらい切る場合もありますが。。
今回は中間から違和感がありましたが、それでも綺麗な髪です。
毛先は5ミリほどカット、毛量調節、ダメージ部分のカット
・・・そう。
見た目はほぼ変わらないのです。
指通りは良くなり、扱いやすくなりますが
雰囲気は変わらない
飽きちゃいますが、伸ばすことを優先させる場合は我慢していただきたいです。。
毛量調節は少し問題があり・・・
またも中間部分がなくなっていました。
さらに右と左で毛量が違っていました。。
ご本人も乾かしていて気づいていたようです。
これはもう頑張って伸ばしながら長い年月をかけて綺麗にしていくしかありません。
綺麗な髪を育てていきましょう。
アフター
ハンドブローのみですね。
見た感じの変わり映えはありません。
ですが、指通りは良くなっています。
乾かし方で毛先の柔らかさが出ましたね。
サイドとバックのつながりに少し違和感があったので微妙にカットで修正したので、少し丸みが出ましたね。
根元のカラーはプリンが目立ちづらいように気持ちだけ暗くしています。
今回は全く見た目に変化はありません。
イメージとしては髪を綺麗に伸ばすためのメンテナンスと捉えてもらえるいいかと。
変えたい気持ちもわかりますが、綺麗に伸ばすことを優先させる場合はアレンジやコテで気分を変えるしかありません。
もちろん、徐々に伸ばしていきたい、髪型を変えながら伸ばしていきたいということもできます。
その場合は目標の長さまで伸ばすのにさらに時間がかかるでしょう。
どちらを優先するか。
次回は少しレイヤーを入れたりしながらちょっとずつの変化を楽しんできただければと思います。
ありがとうございました!!