数年前からずっと続いているブームのようなもの。
マイナスイオン
・・・
え?
たまに聞かれるんですよね。
と。
ってことで、調べてみました。
マイナスイオンって何?
まぁ、まずはそうなりますよね。
マイナスイオンは、主に空気中の過剰電子によりイオン化した大気分子の陰イオンを表すと思われる[出典 1]造語である。負の大気イオン(negative air ions)またはアニオン(anion)を表すのではないかとする見解がある一方で、マイナスイオンは何かを具体的に特定できる状況になく似非科学の領域に属する存在と見なされている。
はい。
日本独自の言葉らしいですね。
すっっっっごい曖昧な単語w
もちろん、海外だと通用しません。
よく言えば和製英語みたいなもの?
悪く言えば定義が決まっていないから言ったもん勝ちみたいなもの?
ははは。
さて、髪には効果はあるのでしょうか?
東京都庁のウェブサイトにイオンドライヤーについての記事が
イオン機能付きドライヤーの実証試験について
平成24年7月11日
生活文化局東京都では、イオン機能付きドライヤーの「うるおい・保湿」等の効能効果をうたう根拠として、実証試験が適切に行われているか、家電メーカー4社を対象に調査を行いました。
※本調査は、あくまで事業者の標榜する効能効果が試験等において適切に実証されているかについて、検証したものです。イオン機能そのものの効能効果について検証したものではありません。
目次
(1) 消費者の一般的な使用方法とは乖離した試験条件(「冷風モードで20~30分」等)による実証試験であった
⇒ 消費者が実際に使用した際に得られる効能効果と比べ、誇大な表示となるおそれがある。
(2) 個人差による効果の現れ方の違いについて検証が不十分
⇒ 個人差等による誤差が想定されるにもかかわらず、誰でもその効果が得られると誤認させるおそれがある。
(3) イオン機能による効果であることの実証が不十分
⇒ 「イオン機能付きドライヤー」と「イオン機能なしドライヤー」の差を検証しておらず、当該効能効果がイオン機能に起因することを十分に実証する試験方法ではなかったため、誇大な表示となるおそれがある。
2012年の記事ですけどね。
⑴は社内モニターアンケートのドライヤー使用時間だと平均5〜7分程度。
温風・冷風の確認なし。
冷風で20〜30分てありえないですよねw
⑵はまさかの同一人物のみでの検証w
複数人で検証せずに同一人物のみというwww
⑶はイオン付きドライヤーとイオンなしドライヤーの差の検証はしていないw
・・・
ま、そういうことですよねw
プラシーボ効果みたいなものですよね。
もちろん、効果がゼロとは言いませんが・・
だったら他にいいドライヤーありますからw
てか、ちゃんとした乾かし方したら髪の毛は綺麗になりますからね!!
多分、僕のお客さんにはお伝えしているので実感しているはずw
ということで・・・
マイナスイオンドライヤーだから髪にいいということはないでしょう。
と言う結論です。
それよりも乾かし方を変えましょう。
本当にいいドライヤーが欲しければ美容師さんに聞きましょう。
もしくはこちらも
ご参考までに。