お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご相談】画像を見せてカットしてもらったけど気に入らない。お直し(やり直し)してもらうべきか、別の美容室にお金を払って行くべきか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

画像を見せてカットしてもらったけど気に入らない。お直し(やり直し)してもらうべきか、別の美容室にお金を払って行くべきか

ご相談者様
ご相談者様
画像を見せてカット頂いたのですが仕上がりが全然違い、お直ししていただいたくか、他のお店に行くべきかやなんでいます、、

以下のようなやりとりをしております

 

ふむふむ。

というわけで、ここからご相談者様とその美容室のやり取りになります。

 

ご相談者様
ご相談者様
お世話になります。
先日、そちらでお世話になりました。〇〇と申します。

画像を見せてカットしていただいたのですが、まとまりが悪く自分のスタイリングの問題?と思い巻き方や使うスタイリング剤を変えましたがうまくできないので問い合わせました。
※ご覧いただいた画像添付させていただきます。

背景として
施術時に
レイヤースタイルですね!とおっしゃられ、
素人目に入ってないように見えましたがプロの方がおっしゃるならそうなのか!と思いカット頂きましたが、
どうしても気になり知り合いの美容師さんに聞きましたがレイヤーは入っていないのでは?とご回答いただきました。
(一個人別の方の意見とは理解しています)
また、重めが好きとお伝えしましたが、髪多いですね!減らしますね!とかなり切られたように思います。

今回利用させていただいたのが知り合いの方に一応ご紹介いただいた美容室、ご担当の方でしたので言いづらい気持ちがありこのような形でご連絡しました。申し訳ございません

ご回答いただきたいのは
1お直しは可能なのか※毛先を少しカットしていただくなど
2その場合、他の店舗・他の方にお願いすることは可能なのか

以上です。
難しいようでしたらもちろん構いません。
ご確認よろしくお願いします。

 

美容室側の返答はこちら。

 

美容師さん
美容師さん
先日はご来店誠に有難うございました。
また、今回はご希望に沿った仕上がりにすることが出来ず大変申し訳ございません。

その中で丁寧なご連絡をいただき心から感謝致します。

今回担当させていただきました〇〇も
せっかくご紹介いただきご来店して頂いたにも関わらず
ご希望のイメージとうまく共有出来ず大変申し訳ないと
真摯に受け止め反省しておりました。

お問い合わせの件ですが
1、お直しはもちろん可能です。
是非お直しさせてください。

2、申し訳ないのですが他店舗の関してのご案内が不可となっております。
〇〇本人がお直しさせて頂きたいとのことですのでよろしければ〇〇が誠意を持って対応させて頂きますが、
今回のご連絡の内容から判断するに気まずさや信頼度もあると思いますので
〇〇代表の〇〇が代わりに担当させていただくことも可能です。

何卒ご理解とご検討の方お願い致します。

最後に重ねてではございますが、この度は残念なお気持ちにさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。
お手数ではありますがご連絡お待ちしております。

 

さて、ここからご相談者様からのご相談。

 

ご相談者様
ご相談者様
お伺いしたいのは、
お直しするか、他の美容室でお金払って切ってもらうか、です!
このまま伸びるまで過ごせなくはないですが
気に入ってないですが←
短くされすぎてもこわいです、、😭
あと気まずいなー謝られるのもやだなと思っていて。
美容師さんサイドのお話し伺うことは可能でしょうか!

いまこんなかんじです。
うしろはレイヤーが入っており、美容師さんいわく三センチくらい切ったそうです

 

ということで、僕の返答がこちら。

僕
お直しするか、他の美容室でお金を払って切るかはどちらでも問題ないかと思います。

文を見る限り、系列店もあるようなので…
担当してもらった美容師さんに謝られるのが気まずいのでしたら、違う店舗で代表の方に代わりに切っていただけるか確認してみるのも良いかと思います。

また、もし違う美容室でお金を払って切ってもらう場合は、このような経緯を一度話しておくと良いかと思います。

美容師サイドから言うと、求めていた髪型の画像は髪の明るさの違いとスタイリング(波巻き)なので、暗い髪でストレートだと全く同じ長さ、髪型にしても雰囲気は全く変わります。

現状の髪を画像で見る限りは、直せる部分が少ないので、どちらの美容室でもうまく伝えられれば扱いやすくは出来るかなと思います。

違う美容室の場合は、技術やカウンセリングなどに力を入れている美容師さんを選んで指名して行った方が良いと思います。

画像を見る限り、お直しをしても劇的に扱いやすくなるということはないかなと。

 

また、求めていたイメージの画像を比べると

  • 髪の明るさ
  • スタイリング

が違うので、全く同じ髪質・髪型だとしてもかなり変わってきます。

 

なので、難しいですよね。

 

ご相談者様
ご相談者様
早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。
あまりカウンセリングしない方でしたので、そこにも不満があったと思います。
↑というかそこでした!笑

店舗の代表という意味らしく同じ店舗内で完結しないといけないようで。
お直しできる部分が少ないとのことですので、数回自分でスタイリングしてやはりスタイル作りが難しい場合は整えて頂こうかと思います!
ありがとうございます😭

カウンセリングって重要ですよね。。。

 

もちろん、時間をかければいいというわけではないと思いますが。

カウンセリングで1分くらいでも全て好み通りにしてくれる美容師さんも中にはいるかも知れませんが、まれですよね。

 

また、きっとFCオーナーなのか分かりませんが、系列店での施術がダメというのもアレですね。

 

僕
なかなか好みの美容師さんに出会うのは難しいですよね。

なるほど。。。
実際に見たり触ったりしたわけではないので、扱いづらかったら美容室に行くのが良いと思います!

ありがとうございました!

ご相談者様
ご相談者様
そうなんです!!
こんなにたくさん美容室あるのに、、
作るスタイル
値段
美容室自体の雰囲気
アクセス

ある程度のバランスでよいのにここだー!というとこに出会えず、、笑

まだ切りたてなので数日様子を見て見ます😭
本当にありがとうございます😭
ブログ読みます^^!

なかなかそれ全部が及第点に届く美容室を探すのは難しいですよね。

上記4つの内2つくらいなら見つかりやすいと思いますが、4つ全ては難しい。

 

僕
なかなか難しいですね…笑

数日様子みてみてください。

こちらこそありがとうございます!

 

さて、というわけでございます。

 

美容師さんの言っていることも分かるし

ご相談者様の言っていることも分かります。

 

なかなか難しいですよね。

 

ぜひご参考程度に。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細